2016年を振り返ってみる

あっ!

という間に過ぎようとしている2016年ですが、どうにか1年間欠かさず記事を書き続けることができたみたいです。日々の気づきや、どうでもいいことをつらつらと書き連ねていたら、もう12月も終わろうとしているのですね。

というわけで、2016年を勝手に振り返ってみます。

●1月

黙々と弁当を作ってはブログにアップしていましたね。今思えば他にネタがなかったんでしょう。まだまだブログ作りを模索している感じがします(今もですが)。

月末に館山若潮マラソンに出場しました。10km走ったんでしたね。

●2月

やはり黙々と弁当を作っています。弁当作りに生き甲斐を感じていた頃ですね。

そして東京マラソンに出場しました。生涯2度目のフルマラソン。いやー、きつかったですが、本当にいい体験でした。2016年の思い出深い出来事のひとつです。

●3月

弁当やらパウンドケーキやらを作って喜んでいたみたいです。

あとはバンドの演奏会がありました。後半は都内を彩る桜狩り(桜鑑賞)に興じておりました。

●4月

娘が新しい保育園に転園しまして、まー慣れなくて、毎日泣くのをどうにか連れて行ってました(それが5月下旬まで続きます)。今はすっかり慣れましたが、その頃は本当にどうしようかと気を揉んでいました。

月初はやはり桜狩り。そういえば、先日記事に書いた凧の展示ですが、この頃に初めて凧の博物館に訪れたのでした。4月から準備をして12月にようやく展示が完成。たいめいけんのオムライス、美味かったなぁ。

●5月

思い出深いのは、娘が初めて自転車に乗ることができた日のことです。今ではすっかり慣れて、行動範囲も広くなりました。それもこれもこの日の達成にはじまっています。

ブログの右側に表示されている写真、instagramをはじめたのもこのころですね。

あとは日本橋クルーズが思い出深いですね。東京の新たな風景を体感したものでした。

あとはバンド仲間の家族たちでの軽井沢キャンプ。軽井沢のチカラをまざまざと見せつけられました。また行きたい!です。

●6月

新潟でグルメマラソンに出場しました。ものすごーく暑い陽気の中を走るハーフマラソンはだいぶきつかった!のでした。レース後ビールのシュワシュワの、天にも昇る爽快感が今でも身体に宿っています。

今では行っていませんが、近所のお寺の座禅会に何度か行きました。また行きたいなーとは思っていますが、最近はすっかりヨガにはまっています。

●7月

自身にとって懐かしき街、阿佐ヶ谷での宴がありました。かつてこの街で友人たちと共同生活をしており、みなそれぞれ歳を重ね、その中の友人のひとりが仕事で沖縄に移住するということでの送別会。あ!っ!っというまに宴の時間は過ぎ、友人はいまや沖縄の人。もう慣れたでしょうか。

あとはなんだかこの頃から#寺の猫の写真が増えます。寺の猫との心の交流がはじまった時期ですね。

●8月

猫のことばっかり。

あとは月末頃に急な発熱。39.4度の熱、次の日には下がりましたが。なんだったのだろう。

●9月

同じく猫のことばっかり。

そして再びのバンド演奏会に向けての練習がはじまったのでした。

●10月

やっぱり猫のことばっかり。

いや、ちゃんと仕事とか他のこともしてましたよ。

●11月

娘が字を書くようになって、適当に書いたメモがなかなかおもしろく。

あとは久々のバンド演奏会があり、おおいに盛り上がって、満足の内容だったのでした。

●12月

バンド仲間のパパたちと出場した北区赤羽マラソン。普段のマラソンはひとりで出場するのですが、このときはパパ5人で出場からの赤羽飲み会。そんなマラソンの楽しみを知ったのでした。

⇒そして今。

ひととおり書いて気づいたのは、今年は「マラソン」「バンド」「猫」な1年でしたね。

仕事ちゃんとしてんのか!とツッコミたいですが、そんな2016年だったのですね。

20160101

こちらは2016年1月1日に撮った故郷の海。

そんな場所からはじまった2016年に、ありがとうの感謝を。

そして来たる2017年に向かいましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする