週末は寺の境内に思いを馳せる朝が訪れる

#寺の猫

A post shared by nawachiyo (@nawachiyo) on

 

書くことがないわけじゃあないんですよ。そりゃだって毎日いろいろなことが起きますもの。でもね、それ以上にこのところの日々は、朝に出合う猫のキキとの邂逅が楽しいのです。いたりいなかったり。最近は結構いてくれます。

 

なんとブログの右側のinstagramフィードは猫ばかりではないか!!

 

ところで今日は金曜日で明日から週末土日なので、娘を保育園に送らないので寺にはいきません。それでもキキは待っていてくれるものでしょうか?だって猫に曜日の感覚はないでしょう。土日はなんとなく待っていながら、「なーんだ、こないじゃん」って、いつもの登園時間が過ぎたらもうどこかへ行ってしまうのでしょうか。

 

なんだかそのことは私をいささか申し訳ない気分にさせます。せっかく待ってくれているのに、会いにいかないなんて。週末のゆっくりとした朝、いつもなら寺を訪れている時間帯に家にいる。待ってくれているかもしれない猫のことを考えながら、週末の遅い朝食の支度をする。

 

土曜日の朝は、身体は日々の仕事に疲労がまだ抜け切れず、頭は少しばかり遠い場所、寺の境内に行っている。加えて金曜夜なんてそれなりにお酒もたしなむので酒も残っている。まるですっかり心身そこにあらずな模様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です