弁当/20161214、そして2016年の弁当総括

bento-20161213

おっ久々の弁当の写真投稿。

今年の1月・2月くらいは流行的に弁当作りに凝っておりまして、ブログにも頻繁に写真をのっけておりました。その後梅雨~夏くらいは陽気のためにあまり作っておらず、この秋くらいからなんとなくまた再開しています。

といっても最近は「なるべく時間と手間をかけない」を重視し、たとえばこちらのブロッコリー・から揚げ・シャケは冷凍食品です。シャケはやっぱりちゃんと焼いたものには劣りますが、ブロッコリーとから揚げは問題ありません。そこにプチトマトと、朝食のソーセージを入れ、卵はスクランブルぽいのをさっと作ってのっけました。おかずの下にごはんです。

これを7分くらいで作ります。から揚げ・シャケをレンジでチンしながら、ブロッコリーは茹でて、卵はフライパンで焼きます。それだけ。充分です。

朝、娘を保育園に送り帰宅、家を出るまでの間にささっと作り、そしてコーヒーを一杯飲んでからひとときぼーっとしてから出かけるのが日課です。

ところでふだん日記をつけているのですが、弁当を作った日・ランニングをした日・酒を飲まなかった日はチェックをしていて、今あらためて見てみたら、今年2016年は約50回(50食)の弁当を作っていました。月の勤務が20日だとすると、年間240日勤務中50回の弁当を作ったことになりますね。例えば1食500円だとすると、25,000円のランチ代が浮いた、ということになるでしょうか。なるほどー。

ではその25,000円はどこに行ったのか?
さてどこに行ってしまったんでしょうねぇ。
あ、酒代か。
今度酒代を計算してみようかな。
いやそれは粋ぢゃないからやめておこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする