愛しきハーモニーモニカ麗しきハーモニカ

20170508-harmonica

ハーモニカを買いました。

というわけで練習しています。

なんで?って、新曲の練習で。

どうやら兄の世代の頃は、音楽の授業でハーモニカをやっていたらしいのですが、僕の頃は「ピアニカ」とか「リコーダー」だったと記憶しており、まったくもってハーモニカに触れた記憶はございません。

子供のころに自宅に兄のハーモニカは会ったと思うんですが、さすがに兄と口移しもあれなんで、吹いた記憶もほぼありません。

というわけで、ほぼほぼ初心者ながらのハーモニカ。

ホーナー社製の10ホールズ〔special20〕、キーは「C」のもの。

なにせ初心者なんで、何がいいのかわからないままに購入しました。

「4」の穴を吹いたら「ド」。吸ったら「レ」。

「5」の穴を拭いたら「ミ」。吸ったら「ファ」なんですね。(あってる?)

ただ問題は、課題曲の楽譜を読めるわけでもなく、実際演奏曲とハーモニカのキーが合っているかもよくわかっておらず(曲に合わせたキーのハーモニカで演奏するのだそうですね)、とりあえずは課題曲の動画を見ながら、耳コピで音を探して練習しています。

そんなんでいいのか?もしかしたらバンマスに怒られるかもしれません。まあ怒られたら教えを請いましょう。

<急募>
もしこの文章をお読みの方で「それはいけない、教えてしんぜよう」というような奇特な方いらっしゃいましたら教えてください。今の私には音楽教育が必要です。

ところで楽器を購入したのは初めてかもしれないぞ?

それは人生において初体験な、とてもステキなことです。今気付きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする