11月11日・ベースの日・豚まんの日・ピーナッツの日

 

最近は空と娘が入った写真が続いております。そういう時期なんでしょうね。

 

昨夜は大塚で飲み、それなりに飲み、飲み終えたのちに小腹がすいたなーと思ったら、遠くにラーメン屋が見え、吸い込まれるようにしてラーメンを食べました。

次の日(つまり今日)後悔するだろうなーとは思いつつ、まあそれも一興と、美味しいラーメンをいただいた記憶が残っています。

 

 

記憶と行為。

忘れてしまう記憶と、ずっと余韻が残る行為の違いはなんだろう。

 

 

 

兄家族とお台場へ。

広々とした空間での11月上旬。

 

 

海風には冷気が混じります。そんな季節になってきた。

明日はもっと寒さが増すそうで。

どうぞ体調を崩されませんように。

 

 

11月11日。

兄いわく、今日は「ベースの日」だそうで。

「4本の弦」だからだそう。

 

「11」が豚の鼻に見えることから「豚まんの日」でもあるそう。

 

ていうか、調べてみたら、11月11日はずいぶんと沢山の記念日みたいで。

「ピーナッツの日」でもあるらしい。

全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

そうか、娘はピーナッツアレルギーなんですけど。親の出身県の名産ですけどねピーナッツ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です