霞ヶ関の国旗―ガーナ共和国

#霞ヶ関 #国旗 #ガーナ

A post shared by nawachiyo (@nawachiyo) on

霞ヶ関を通過するのはだいたい午前10時半ころです。

皇居を抜け、桜田門から警察庁を抜けるあたりで、遠くに旗が見えてきます。

いつも決まった場所(外務省脇の交差点)で撮影しますが、この季節のこの時間は、丁度太陽が写真に入る位置にあるんですね。

 

そういえば、この旗をつけたり外したりっていう作業が生じると思うのですが、いつやっているんでしょうね?明け方とかでしょうかね。あるいは夜中?

目撃したことがないのでわからないです。外務省とかに聞いてみたらわかるのかな。

 

ところでさらに調べていたら、国旗掲揚されているガーナ共和国の大統領が来日しているんですね。

5月17日から20日まで,ジョン・ドラマニ・マハマ・ガーナ共和国大統領(H.E. Mr. John Dramani Mahama, President of the Republic of Ghana)及び同令夫人が公式実務訪問賓客として訪日します。

外務省Webサイトより

なるほど!じゃあ明日も国旗はあるんでしょうかね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です